きなこ

画像
一週間が過ぎるのが早いなー。

先週は「妊婦さんを見ると大吉」なんていうよくわからない運勢のきなこさん。
寒かったり、すこし春めいた暖かい日もあったり、雨降りだったり、不安定な空模様の一週間でした。

最近はお友達と遊ぶことが多くて、学校から帰ると急いで宿題を済ませてからお友達のお家へ行きます。
遊びに行く時には、おやつと遊び道具持参です。

最近はシール交換とかいう、シール手帳なるものにシールを貼り、それをお友達と見せ合い、シール手帳に貼っているシールをあげたりもらったり…

…ウ~ン(゜-゜)?
いまいち楽しさが理解できん。
お店で買ったシールを貼って、それを見せ合いっこして、剥がして、あげる。
…貼ってあるのを剥がすぐらいなら最初っからあげるシールだけ、シール手帳に貼らなければいいのでは???

二度手間ダロ(-.-;)と思うのはハハだけではないハズ。

にしてもシール手帳なんてものの存在にまずクエスチョンだわ。

でも現代っ子きなこは、交換したシールを眺めてはうれしそう♪
可愛いシールがもらえたこともうれしいんだろうけど、それよりも誰かと自分の物を交換するっていうコミュニケーションの方がうれしいのかなーって気がする。
時々きなこがお友達と遊んでいる様子を見ていると、静か。

会話っていうのが極端に少ない気がする。

だからそこにゲームやシールってのがあると、コミュニケーションのきっかけになるのかなー。
そのうち同じ部屋の中なのに、携帯メールでやり取りみたいな、何か自分と相手の間に、コミュニケーションをとるためのツールが無いと会話できないような子になるんじゃないのかしら、と心配しているハハは時代遅れ?心配し過ぎ?

便利で楽しいツールのせいで、子供が持つ想像力が無くなるのでは?人間同士の関係は希薄になるのでは?とまだ小学一年生のきなこに過剰な妄想を抱くハハでした(-.-;)

今週のきなこの運勢は「鼻歌吉」

画像
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ちえ
2012年03月08日 12:41
お久しぶりのコメントです。

小学生女子のシール交換ブームは全国共通なんやね。こっちでも友達の子どもが嬉しそうにシール帳を眺めてました。確かになにが楽しいんだろうって思うけど、そういや、私の時代は、香りつきのティッシュを1枚交換したり、かわいらしい絆創膏を交換したりして、それはそれは楽しかった思い出がありますね(*^_^*)

時代は変われど、いつになっても女子は交換することが好きなのね~
きなこハハ
2012年03月09日 12:11
ちえちゃん^^

久しぶりー元気?
シール交換の良さやっぱわからんよね~

匂い付きのティッシュあったあった^^
そうそう交換とかしてたわ
2年生になったら何が流行るのかな~・・・
次は交換日記ぐらいかしら?
でもきなこちゃん、日記書くのすっごい苦手なんだよね~(笑)
みちこ
2012年03月09日 23:50
こんばんわー。

私もシール交換や、かわいい形や匂い付きの消しゴムを交換してましたぁ(^w^)
なつかし~い♪♪
きなこハハ
2012年03月10日 22:14
みっちゃん^^

久しぶりー。みっちゃんの頃はシール交換あった年代なのね
匂い付きの消しゴムあったわー。チョコレートの匂いのが大好きでいつでも嗅げる(笑)ようにスカートのポッケに入れてたわー

来週末はきなこさんがお世話になります^^よろしくね

この記事へのトラックバック