きなこ

画像
最近お料理に目覚めたきなこちゃん。
小さめのきなこ専用フライパンで初挑戦したのは、冷凍のチャーハン。まずは、炒めるだけの練習。
次にチャレンジしたのは焼きそば。
火加減も自分で調節しながら、なかなかの出来栄えにやる気が出てきたみたいで、次は卵焼きにチャレンジ。
ハハは何の手助けもしてないのに、初めての卵焼きは大成功!
しかもハハより上手なんじゃない?
作り方を見ていると、まず卵を割る→からざを丁寧に取り除く…
エーッッッ?ハハは驚いたよ。だってハハはからざは取り除かないから(・・;)
「きなちゃん、その白いのを取り出すんだ?」と聞くと、「そうだよーからざはね、取った方がいいんだよ。」
「え?からざって名前も知ってるの?」
「うん、パパがね教えてくれたの。」


さすが几帳面!
からざを取り除くと、塩コショウで味付け、フライパンに油をひき、卵液を投入、そしてお箸でクルっと卵を巻き、また卵液投入。これを2~3回繰り返して完成!
きなこちゃんすごーい!ハハなんてお箸でクルっとできないから、フライ返しみたいなの使ってるというのに( ̄◇ ̄;)
いやぁきなこパパに似て几帳面ですなー。
こんなかんじで、お料理に目覚めたきなこちゃんは、今週は月曜日から毎日、自分でお弁当を作っています。
昨日、ちくわとピーマンの照り焼きを教えてあげたので、今日も早速作ってお弁当に詰めてました。
このままどんどんお料理上手になって、そのうち「ママ、晩御飯もきなちゃんが作るね」とか言ってくれるぐらいにならないかなー。

画像
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック