きなこ

画像
きなこの部屋なのにきなこ話が最近ない。毎日喜んで幼稚園に行く我が子も三才半。産まれも育ちも沖縄。ハハは沖縄在住も気がつけば六年。でもハハの半分しか沖縄生活してないきなこのほうが明らかにオキナワン。幼稚園に行っているせいもあって、日に日に話し方が沖縄なまりに。「今日はサー、公園でサー、運動会のれんしゅうしたワケ。暑くてサー、汗かいたからセンセイがカンプしてくれたんだよ。」「あれ~?ママ、ここにサー、きなちゃんのおもちゃ置いていたハズよ、どこに置いたワケ?」「もう!こっちに置いてって、ゆったやん!」ハハはまず「カンプ」の意味わからず。これは髪の毛をくくるってことらしい。そして「サー」の多さに驚いた。くわえて、沖縄の人がよく使う言い回しベスト10に入るであろう「~した(だ)ワケ」、「~な(だ)ハズ」、そして所々聞こえる関西なまり。そして言い間違いの多さ、「ピーナツってドーナツなんだよね~」違うダロ。

「えー今日のデザートは、お梨なの~」おナスみたいに言うね。
「きなちゃん、ピーマンマンマン食べれるよ」マン多くね?
「これ、いちごちゃんの時の写真だよね~」しちごさん(七五三)ダロ。
こんなんに毎日付き合うのも疲れるワケ。どうりで朝、起きれないハズね。

画像

"きなこ" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント